• プロフィール

    Aki-Nao

    Author:Aki-Nao
    中国生活での出来事。
    その他雑日記にお付き合いください。

  • FC2カウンター

  • お天気コーナー

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/14(Sat)

上海へ出張、2日間の旅 ~2日目~

ちょっと前の出来事ですが・・・


上海出張の続きです。






朝一番に会社に行く為、早々に起きてチェックアウト。



会社契約ホテルなので、一泊600元(10000円くらい)。



デポジットが400元。なんか得した気分でした。



9時に会社に行き、用事を済ませ夕方にまた会社に来る用事が出来たので、



空き時間で上海観光!!



まず、新天地に行ってきました。



でも人がいません。ガラガラなのです。。。



それもそのはず、お店の開店が11時なんですよ。



時間つぶしに新天地内の散策。








お洒落な建物が並びます。










裏路地に入るとこんな感じ。

こちらも両側にお店が並んでいます。










11時になるとだんだんと人が集まってきました。

中国人は少なかったなあ。

ほとんど外国人でしたよ。

新天地の入口にスターバックスがあってそこでコーヒーを飲んだんですけど

中は英語の会話だらけ。ちょっと異様でしたね。



コーヒーを飲み終えて、前から行きたかった靴屋さんへ。


CAMPERの専門店があるんです。


ちょっと品揃えが少なかったですけど、セールをやっていて1足購入しました(^^)


1500元な~り~。




まだまだ時間があるので



次に


外灘へ。




でもね、この日はどんより雲で・・・





















東方明珠・・・


全体を見ることは出来ませんでした・・





まだ、時間があったので、


外灘から徒歩圏内の「南大街」へ。









まあ、ここでは歩くだけかなと思いきや、












ユニクロさんが・・・



他の看板に負けて、見づらい感じでしたが発見!!


入ってみようって思いましたが、入口が分からない!


ちょっと先に2階に上がるエレベータがありました。


店内はなかなか賑わっていましたよ。




時間はまだあったのですが、早めに会社へ。



すぐ用事は済んで



天津への帰路です。







上海虹橋空港での一枚。







搭乗手続きを済ませて、ロビー2階にある喫茶店「シャロン」にてパチリ。


平日の夕方でしたが結構混んでいました。




定刻通りの離陸。






地上ではあんなに曇っていたのに、


上空では晴れています。(当たり前か・・・)


でも風が強くてスッゴイ揺れましたよ。


ワーワーみんな騒ぐほど。



そんな中、お待ちかねの















メニューは・・・


何だっけ?


写真を見直しても思い出せません・・・




でも、人参は覚えています。


薄味でウサギになった気分でした。


まあ、これは美味しくなかったってことで。





で、今回お世話になった飛行機はこれ↓










と、まあ、今回の上海出張はこんなんでした。




2日間で短かったですけど、なかなか楽しかったですよ。
Home | Category : 上海にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/02/27(Fri)

上海へ出張、2日間の旅 ~1日目~

2月23日月曜日、上海へ出張です。



午後1時の飛行機に間に合うように会社を11時に出発~!


会社の車で天津空港まで40分くらい。


12時前に予定通り着きました。





さてと、チェックインをするかな。


便名を確認、

「MU51・・・便」


この便のカウンターは何処だ~。
(便によってチェックインカウンターが違うんですよ)

液晶掲示板で確認をして、


C15カウンターだな。

で、ここでトラブル!


---------------------------------

「MU」は「中国東方航空」なんですけど、、、
なんでMUにしたかっていうと、日本航空と提携を結んでいて、
JALのマイルが貯まるんですよ(^^)。

---------------------------------


カウンターに行って、マイルを貯めてもらおうとしてJALカードを・・・

な、ない!!!


はい、会社に忘れてきてしまいました。。。。。


この間、日本に一時帰国したときに、
日本円の入った"日本バージョン"の財布の中に入れっぱなしでした。

まあ、ここで騒いでもしょうがないので、諦めることに・・・




すんなり安全検査も終わり、しばし、新しくなった天津空港を見学(^^)





今回お世話になる飛行機はこれ!








ちょっと小さな機体ですよね。


予定通り離陸~。


上空はいたって穏やか。

時々、少し揺れましたけど、全然問題なし。





ゴーー!!




無事、定刻に上海に到着!


上海は雨模様でした。でも暖かい!








上海虹橋空港は東京でいう羽田空港って感じかな。











雨ともあってタクシー待ちの人が長蛇の列。

タクシーも長蛇。


30分くらい待ってようやく乗れました。



先ずはホテルにチェックインを





今回は「上海賓館」4つ星でした(^^)


ちょっと古い建物でしたけど、落ち着いた感じでなかなか良かったですよ。




で、スーツに着替えて、会社に・・・



会議もすんなり終了して本日の業務は終了~。



会社の日本人と日本料理屋に行って、みんなで愚痴の言い合い(?)して



ストレスを少し発散できたかな?



明日も会社に行かなければならないので、この日はおとなしく睡眠 zzz



続く・・・
Home | Category : 上海にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/04/21(Fri)

上海最終日



4月21日(金)
 今日でとりあえず上海生活は終わり。明日、朝の便(Hainan Air Lines)で天津入り。初めて乗る中国国内便。会社の人からチケットをさっき渡された。見ると普通の紙切れにカーボン紙つき。あまり日本じゃ見慣れないチケットだ。
 今晩も会社の人と新天地に会食に行く予定。さすがに今日は上海料理にしていただきたい。
 17日に上海に入ってわずか5日間だが、だいぶ慣れてきたように思える。ただ、横断歩道を渡ることだけはなかなか慣れない。というかあまり慣れたくはない。あと、貧富の差が良く分かる。まず、洋服からして直ぐ分かる。自転車にしてもそう。ほとんどの人は真っ黒になった今にも崩れ落ちそうな自転車。ガード下でそれらを修理する自転車屋。それらを見るとはやはりまだまだ中国は発展途上国だ。
 車は圧倒的にフォルクスワーゲンが多い。ビュイック、ヒュンダイ、アウディ、ホンダあたりも良く見かける。タクシーはサンタナ。本当にこのくらいしか見ることは出来ない。
 明日から天津。また、いろいろと観察・体験をしてきたいと思う。

Home | Category : 上海にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/04/21(Fri)

日本料理かぁ。

4月20日(木)
 今日も事務所で中国語ばかり聞きながら仕事をこなす。最初は宇宙語ばりに未知の言葉でこんがらがったが3日もたてば慣れてしまった。
 この日の晩、事務所の日本人と天津から来た日本人と3人で町に出た。私的に今回はどんな美味しい中国料理かと期待して後ろからついて行くと、漢字で「伊藤家」そう、日本料理屋だった。ガクッ。中に入れば店員が無理やり覚えさせられた日本語で「いらっしゃいませ~」しかし、店員はみんな元気がいい。当然だがメニューも日本語。伝票も日本語で書かれていた。味は、日本で食べるのとあまり変わらないように感じた。ただ、ししゃもはいただけなかった。しょっぱい、胡椒がたっぷりかかっている。閉めにざるそばを食べた。これはうまい。軽くたいらげた。2時間ほどの食事で450元(6750円程)高い。それでも、気が付くとかなりのお客さんが入っていた。帰りはタクシー。15分ほどの距離でホテルに着いた。それでも14元。タクシーの運賃には乗るたびビックリさせられる。
 風呂に入り電話のジャックを抜き就寝。。

Home | Category : 上海にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2006/04/20(Thu)

買い物

4月19日
昨日とうって変わって安い夕飯。今日の夕食13元(195円)。露天のハンバーガー×2とレーズンパンとペットのお茶とオレンジジュース。中国語で沢山話しかけられたけどI CAN'T SPEARK CHINESE.でかわしました。100元札渡してきちんと分かりやすいようにお釣りを数えて渡してくれました。思わず謝謝。

Home | Category : 上海にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
