• プロフィール

    Aki-Nao

    Author:Aki-Nao
    中国生活での出来事。
    その他雑日記にお付き合いください。

  • FC2カウンター

  • お天気コーナー

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/10/29(Thu)

日本での1泊は・・・

前回に続き、一時帰国ネタです。


たった一泊の日本滞在でお世話になったホテルは


大阪梅田駅から歩いて10分くらいのところにある、


クロスウェーブ梅田さん。
   ↑ポチッとクリック・・・HPへ


じゃらんで予約してからHPを見ると、セミナーハウスって書いてあるじゃないですか。


ちょっと不安になりました。研修ってことでしょ?どんな施設なんだろうって。


でも、実際に行ってみると、全然そんなことは感じませんでした。


モダンなビジネスホテルって感じです。


フロントの対応もよく気持ちがよかったです。


室内は白と黒を基調にした内装で、なかなかよかったですよ。


IMG_3519.jpg


IMG_3520.jpg


IMG_3521.jpg


ベッドもなかなの寝心地でした。


ちょっと感動したのは、エレベーターホールに消臭スプレーがあるんですよ。


服がお好み焼き臭くなって、翌日国際線に乗るじゃないですか。


どうしようって考えていたんですけど、かなり助かりました。


思いっきり一人エレベーターホールで夜中にシュッシュしていましたよ。


なかなかいいホテルでした。一泊7000円なり。コスト的にもいいですよね。
Home | Category : 一時帰国 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/10/24(Sat)

一時帰国しました。

今回、ちょっとハードスケジュールな一時帰国でした。


で、ちょっとご紹介。


10月22日から帰国しました。1泊2日で。。


10月22日
AM8:45 飛行機で天津から大連に移動。

      ↓

到着後空港内にて打合せ+仕事機器受け取り(この機器がまた大きいこと!!)

      ↓

PM1:40 大連から関空に。久しぶりの国際線です。



なんですけど、離陸許可が下りずに、機内で待機。



中国国内全域で制限がかかっているとの事。



約3時間。。。缶詰です。トホホ・・・



ようやく、

PM4:30 関空に向けて離陸。



日本時間
PM:6:30
 関空に到着。



それから枚方に行って打合せの予定だったんですけど、あまりに遅くなってしまった為、



機器だけ迎えに来てくれた会社に人に渡し、私の業務終了。



ホッとして、さあこれからだ。食い倒れ!!



会社の人の運転で梅田まで行って、ホテルにチェックイン。(次回紹介します)



それから2人でタクシーに乗り ↓へ


PM8:00

IMG_3498.jpg


IMG_3502.jpg

何年ぶりかなあ。10年ぶりくらいですよ。道頓堀に来たの。



歩いているだけで、すっごい楽しい!



お腹が空いていて、会社の人から「何食べたい?」って。



やっぱり日本を感じるためにはお寿司でしょ。



ってことで裏路地に入り

IMG_3506.jpg

PM8:30
市力寿司さん。(すいません、写真はありません。)



ここは会社の人がよく行くお勧めのお店との事。



基本的なネタは全て食べました(^^)



ぺろっと食べて



2人で5300円くらい。 安いですよね。



腹八分目くらいのところで次へ



大阪名物お好み焼き屋 ぼてじゅうさんへ。


PM10:00

IMG_3507.jpg

全てがカウンター席で店員さんが慣れた手つきで目の前で焼いてくれます。



私が頼んだのは 豚玉のモダン焼き(タマゴ入り) 確か860円かな。

IMG_3514.jpg

美味しそうでしょ?



美味しかったですよ(^^)



PM11:00過ぎまで。



お腹いっぱいになったところで、少し散歩して会社の人とサヨウナラして



AM0:00
タクシーにて梅田まで戻りホテルに到着 



お好み焼き臭くなった体を洗い流し、



AM1:00 就寝。。



翌朝 AM5:30 起床。



AM6:00 ホテル出発。



関空行きリムジンバス乗り場までテクテク歩いて



AM6:40 発のバスに乗車。



AM8:00前に関空到着



AM10:00 関空から北京に向けて出発の予定だったんですけど、、、



またまた、中国北京上空に飛行機が集まっているという事で



1時間半の遅れ。機内待機ですよ。



AM11:30 北京に向けて出発。



中国時間 PM3:30 北京着。



会社の車に出迎えられ、



直接仕事場へ、、、



PM6:00 仕事開始。通常業務。



こんな一時帰国出張でした。








Home | Category : 一時帰国 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/07/25(Sat)

沖縄旅行 3日目(6月24日)その4

とうとう、これが沖縄旅行の最終回になりそうです。。。




平和祈念公園を後にして次が時間的に最後の目的地になりました。




車で20分位だったかな、



喜屋武岬にある平和の塔を見に行ってきました。


nimeyuri.jpg



沖縄本島最南の喜屋武岬にある第62師団管下の部隊は、喜屋武の複廓陣地において、進行を続け米軍に対して第五の迎撃を続けたが、昭和20年6月20日、喜屋武部落周辺で全滅した。昭和27年10月、地元民は部落内やその周辺海岸に散在する将兵並びに住民の遺骨1万余柱を収集して、名城ビーチの西海岸に納め、平和の塔を設立、さらに昭和44年3月、(財)沖縄協会の助成を得て、現在の場所に改修移転した。




国道から結構細く未舗装の道を走り、平和の塔に着きました。


そんなに広い敷地ではなくて、展望台と平和の塔、5台くらい停めれる駐車スペース。

DSC_0204.jpg

ここにも献花が置かれていました。



沖縄の海を見るのもこれで最後だなあって潮風にあたりながら思っていましたね。

DSC_0205.jpg


ちょっと余裕をもって行きたかったので、早めに空港に行くことに。




那覇に入り、レンタカー返却。




その前にガソリンを入れたんですけど、燃費計算したら、約20km/Litter。




かなり、エコを意識して走っていたのでその成果が出たみたいです。






那覇空港は結構込んでいましたね。




たぶん、いつもこんな感じなのかな。


DSC_0209.jpg






手荷物を預けて、時間があったので、上階に行ってお店の散策。




いろいろ見かけない物があって楽しめました。




展望台というか、ガラス張りの展望スペースから、駐機場が見れます。



DSC_0213.jpg


DSC_0215.jpg





この沖縄一人旅、以前から行きたくて、ようやく出来ました。


2泊3日という短い期間で忙しく回ったんですけど、本当にいい体験が出来たし、思い出もたくさん出来ました。


沖縄、いいところですね。


次回も機会があれば、また沖縄、チャレンジしたいですね。


今度は穴場や離島にも足を運んでみたいと思います。


では、これで今回の沖縄旅行の記事は終了ということで。。。。。



また、中国の記事、、、(最近、食べ物ネタが多いんですけど)、UPしていきたいと思います。




Home | Category : 一時帰国 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2009/07/18(Sat)

沖縄旅行 3日目(6月24日)その3

「浜辺の茶屋」さんでゆっくりとコーヒーを飲み、散歩も終え、




次に向かうのは




「平和祈念公園」へ。


平和祈念公園は本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み、南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。

沖縄戦において、日米両軍は、総力を挙げて死闘をくり広げた。米軍は物量作戦によって、空襲や艦砲射撃を無差別に加え、おびただしい数の砲弾を打ち込んだ。
この「鉄の暴風」は、およそ3カ月におよび、沖縄の風景を一変させ、軍民20万の死者を出す凄まじさであった。




「浜辺の茶屋」さんから車で15分くらいの距離。すぐ着きました。





DSC_0186.jpg

奥に見える白いお堂が

平和祈念堂です。

このお堂は沖縄県民をはじめ全国民の平和願望、戦没者追悼の象徴として1978年に建立されました。



堂内に入れるそうですがこの日はパス。次回の機会に。





平和祈念堂の前まで歩いて、振り返ると、


DSC_0190.jpg


向こうの方で、クレーン車でなにかを解体中

実はこの日(24日)の前日(23日)は「慰霊の日」でした。

麻生首相があいさつを述べたステージを解体中だったんですね。





園内を歩くと、こういうものまで展示されていました。

DSC_0193.jpg





↓は「平和の礎」

世界の恒久平和を願い、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設する。


DSC_0194.jpg

この日も、花束を持った遺族の方々が多く訪れて、手を合わせていました。


戦争はまだ終わっていないし、永遠に続くんだなあ。と思いました。




広場では、修学旅行の生徒さんが、発表会を開いていました。

DSC_0197.jpg

私は、しばらく傍のほうから彼らの発表を聞かせていただきました。






公園内には資料館もあり、その上階には展望台があり、上ってみました。


最後までもった天気で感謝しています。


DSC_0202.jpg


沖縄戦の悲惨さを学び、ちょっと気が落ち込んでいたのですが、気を取り直して




次の目的地に。




次が沖縄一人旅、最後の場所になりました。。。




続く・・・
Home | Category : 一時帰国 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/07/13(Mon)

沖縄旅行 3日目(6月24日)その2

斎場御嶽を見終わり、




国道331号線を南下しそこから少し小道に入って




次の目的地、といってもカフェで休憩なんですけど、




「浜辺の茶屋」さんに到着。


無題




前回も書きましたけど、ここは友達が教えてくれたおススメカフェ




最初着いて、お店を見たとき↓


DSC_0173.jpg



あれ、オープンカフェのみなのかな?




店員さんとお客さんが誰一人いないなぁ、って思っていたら、




隅のほうに下に降りる階段がありました。




そこをテクテク降りていくと、




ちゃんとあるじゃないですか、いるじゃないですか。




店内と店員さん、お客さんが。。。




ここ、一目で気に入りました。




何でかって言うと、




カウンター席があって、カウンターの向こうはオーシャンビューなんですよ。


DSC_0175.jpg


すっごい眺めが良くて、ボケェ~っとしていて、時間を忘れてしまいます。




たまたま、私の隣に座っていた方も広島から来ていた一人旅の人でした。




この日の前の日も来ていたとのこと。相当気に入ったみたいでした。




いや、でも本当にいいカフェですよ。




アイスコーヒーを飲み終えて、店員さんに、



「下に降りれますか~?」って尋ねると、




「大丈夫ですよ~、散歩してきてください。」との返答。




さっそく下に降りて、しばし散歩。




ホントはこの一枚を撮りたかったんです。


DSC_0180.jpg


なるほどぉ。こういう感じだったんですね。




ここで1時間くらいの休憩だったかな。




お次はちょっと西に走ったところにある平和祈念公園に行くことに。




続く・・・


























Home | Category : 一時帰国 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top
