• プロフィール

    Aki-Nao

    Author:Aki-Nao
    中国生活での出来事。
    その他雑日記にお付き合いください。

  • FC2カウンター

  • お天気コーナー

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2007/12/16(Sun)

久しぶりです

皆様、ご無沙汰です。

お元気ですか?

常州に来て早一ヶ月以上経ちました。

早っ!

で、どんなところで生活しているの?ってよく友人に言われます。

今日は住んでいるホテルをUPします。








外観。「錦江国際ホテル」というところで生活しています。ちょっと街から離れていますが。


さて、次は部屋。



部屋に入ると左側に洗面、風呂があります。


ここはユニットではなく、風呂、シャワールームがきちんとあり、今までにない方式ですね。





シャワー室。





浴槽。



部屋の奥に進むとちょっとしたリビング(?)ってかなり言いすぎですが・・・




ソファーがあります。優雅でしょ?






後はでかいベッド。

大の字で寝れます。



一番奥にはちょっとしたガラスのテーブルがあり、主にパソコン机として使っています。


とまあ、こんな感じです。

私が中国に居て、一番いい住まいじゃないかな?


朝は朝食が一階のレストランでただで食べることが出来るし、4階にはスポーツジム(これもただ)でも、使ったことがありません。。。

其の他いろいろサービスがあり苦は今のところありませんよ。
Home | Category : 蘇州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/11(Sun)

8分間の為に。

たった8分間の為に上海まで。



何かと言うと、時速450Km/hを体験しに。



そう、上海の龍陽路駅から上海浦東空港までの30km、所要時間8分、リニアモーターカーの旅です。








先端は結構尖っていると思っていたけどそんなんではないですね。

丸みを帯びていました。







車内はすごいシンプル。新幹線のグリーン車のシート位を想像していたのですが、そんなことは無かった。



動画も撮ってみました。



最高速450km/h到達からの動画です。



それなりにスピード感が感じられると思うんだけど・・・







乗り心地はというと


動画でもわかると思うけど、結構揺れます。 横揺れがあり、快適ってはあまり感じなかったかな。




後、騒音もあり。


まあ、速さを追求するといろいろ、障害と言うか問題がありますね。


贅沢かな。


スピードをとるならリニアモーターカー、快適性を求めるなら新幹線ですな。
Home | Category : 蘇州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/06(Tue)

今日の昼食


11月6日(火)

今日の昼食。


このご飯、会社の人のおばちゃんが作ってくれているみたい。(定かではありません・・・)


で、


いつもこんな感じです。


おかずはこの日は魚(なんかフナっぽい?)でくさい。


あとは豆腐。とご飯。


一食5元(75円)です。


おかずは当たりはずれがあります。


今日のははずれかなあ。


本当にまずいときは永●園のお茶漬けでずずっと。これがうまい!


お茶漬けの素も貴重なのでたまにです。


大体いつもは日本から持って来たふりかけや海苔、


あと、かみさんがくれた梅干等で少しでも日本を感じながら食べています。

Home | Category : 蘇州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/11/02(Fri)

昼食は蘇州ラーメン



11月2日(金)

今日は遅い出勤。


いつも会社で昼ごはんを食べるけれども、今日は午後一出勤の為、近くのラーメン屋。


といってもここは蘇州ラーメンの老舗店らしい。

名前は。。。調べ忘れた。


店内に入るとかなりの人。

食券方式で最初にメニューを選び食券を貰う。


今日は牛肉面。7.5元(110円)


食券を調理場のおばちゃんに渡す。(写真1枚目)


ここも割り込み当たり前だから自分の位置を確かめ、キープしながらしばし待つ。


2~3分ほどで出来上がり。(写真2枚目)


博多ラーメンの様な細い面。スープは醤油ベースで思ったよりあっさり目。


かなり私的にヒット。かなり美味い。


きっと通ってしまうかも。

Home | Category : 蘇州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2007/08/27(Mon)

久々UPです

chokoshok103さん、前回コメントありがとうございました。







餃子館「洋洋」ここですね。結構人入っていましたよ。(まだ食べていません)

今度の休みの日にでも行ってみようと思います。



で、目的地は世界遺産の「網師園」。


ホテルから徒歩5分くらい。





中は意外に狭い。池があってその周りに建物があって感じ。

かなり拍子抜け。30分もかからないくらいで出てきてしまいましたよ。


あまりの暑さにすぐホテルへ。

全工程1時間ほどの観光?散歩?でした。
Home | Category : 蘇州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
