• プロフィール

    Aki-Nao

    Author:Aki-Nao
    中国生活での出来事。
    その他雑日記にお付き合いください。

  • FC2カウンター

  • お天気コーナー

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/08/11(Mon)

オリンピックどうなっていますか???

オリンピック開催されていますね。



でも、なかなか思うように情報が入ってきません。



ホテルではテレビを見ることが出来ますが



「CCTV」では全て中国人選手のゲーム。



中国人選手の試合が無いときは



アメリカ・ロシア・ドイツといった有名国の試合ばかり。



NHKが写るのですが「NHKワールド」のみの1局。



オリンピックネタはやりません。



なので、リアルタイムで日本人選手の活躍を見ることが出来ませ~ん。



一応、万が一ということもあるので、



インターネットで中継を見ることが出来ます。



オリンピックチャンネルが全てインターネット上で放映されているんですよ。



オリンピック関係の5チャンネル、全て見ることが出来ます。






中国と北朝鮮の柔道の試合。



昼休み中、スタッフみんなで見ています。



すんごい盛り上がっています。



日本のテレビ局も全世界に向けてこういうサービスをやってくれないかなあ。
Home | Category : 常州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/07(Thu)

事務所の隣にいたものは???

現場事務所の中は暑い!!



私は2階建の事務所の2階にいます。



この猛暑で壁から天井(屋根)からの熱で、エアコンがおっつきません。



なので、少しでも負荷を減らそうと窓のブラインドをいつも閉めています。






ある日、外からあやしげな泣き声が・・・



恐る恐るブラインドを「シャー・シャー」と



そしたら、目の前に・・・・・






















おおお!!牛だ~!!















放牧されていました。



美味しそうに草を食べている姿をしばらく見て癒され(?)ました。
Home | Category : 常州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/06(Wed)

サイダーとお茶!

2つの飲み物の写真を添付します。


まず、サイダー。










真ん中に書かれた大きい一文字の漢字。


なんと読むか解りますか?


「塩」です。


で右に小さい赤文字は「汽水」。


この意味は炭酸水。


ということは、この飲み物は


「塩サイダー」



です。


汗をかいたときに飲む為に、会社が大量に購入しました。


日本ではスポーツドリンクなんでしょうが、ここでは「塩サイダー」!!!


冷やせば不味くはないですよ。生ぬるくなるとさすがにちょっとです。



お次は

これです。






お茶です。


緑茶って書いてありますよね。中心には「原叶」(叶は「葉」)


普通って思うでしょ?


でもね・・・
















お茶というより、ジュース感覚です。


むしろ、無糖の方が少ない。というか探すのが一苦労です。


あのサントリーのウーロン茶でさえ、こっちでは砂糖入りですよ。
Home | Category : 常州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/08/03(Sun)

新作DVD

DVDを購入しました。



海賊DVD屋は28日まで一斉に一時営業停止。29日から通常営業。



で、見る物がなくなって、暇になりそうなのでぶらっと南大街へ。

店員からこれが「オススメ」と言われた新作!!!


「ごくせん3」と「CHANGE」!!



BOXタイプで50元(750円)ほど。


BOXは、ちと値段が高め。

Home | Category : 常州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2008/07/22(Tue)

散歩時に見たもの






この写真に2人写っていますが、彼らの職業、何かわかりますか?



左の1人はわかりますよね。







右のバイクに寄りかかっているおじちゃんは?



彼は包丁を研いで貰って待っているおじちゃんではありません。



彼は、バイクタクシーって言うのかな?



要はタクシーのバイク版で客待ちをしています。



最近、町中に氾濫しています。



普通に道を歩いていれば、クラクションを鳴らし



「おい、乗らないか~?」的なことを発します。



歩いているだけでイライラしてきます。



でも、彼らもこれで生活をしているわけですから必死なんでしょう。。。
Home | Category : 常州にて |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
